静岡県を中心に140店舗展開しているビューティートム様に導入のお話をお伺いいたしました
( ビューティートム 三島店 店長 小林多恵子氏)
理美容室ビジネスの収益最大化を考えるあなたへ!
- どうやってリピーターを増やせば良いのかわからない
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- 他社と差別化したいが、どうすれば良いかわからない
多くの理美容室がレミラプレミアムを採用し、売上の増加と収益の向上を実現しました。料金詳細や、手順など、導入時の不安もスタッフが丁寧に説明します。
高齢の方も「やりたい!」肌ケア
—お客様の年代や性別などをお教えください。
小林店長:高齢の方が多いですね。女性の方がほとんどで40代から80〜90代の方までいらっしゃいます。男性は、奥さまと一緒にいらっしゃっている方や、ごく少数ですが学生の方にも来ていただいています。祝日の昨日は、一日で20人近くのお客様が来店されました。
—脱毛や美肌のニーズをどのように実感されていらっしゃいますか。
小林店長:シミやそばかすを気にされているお客様に、この機械のことをお伝えするとやりたいと言ってもらえますし、きっと喜んでくれると思います。昨日、男性のお客様に脱毛の話をしたところ、ヒゲ脱毛のモデルになってくれることになりました。
このお店のコンセプトは“感謝”なんです。この地域で“一番、お客様のことを思う店”を目指しているので、ちょっとした待ち時間を使って美肌ケアもしてあげたいし、最初は無料で体験してもらって、なるべく安い価格で提供していきたいと思っています。
—今回の導入のきっかけを教えてください。
小林店長:ワコサイトグループの社長が導入を決めたのがきっかけです。ヘアだけでここまでやってきましたが、機械で稼ぐことも考えてみたらいい、と。他にも新しいドライヤーや歯のホワイトニングの勉強会など、社長がいろいろと提案してくれるんです。
“使いこなすのが大変そう…” そんなお悩みサポートします!
—本格稼働に向けた、現在のお悩みをお聞かせください。
小林店長:この機械の活用については使命感のようなものを感じていて、早く活用していきたい気持ちはあるんです。でもヘアの対応だけでも手が足りないほど忙しい上に開店前後の仕事もあり、正直、それだけで疲れ切ってしまって(笑)。私が先導する必要があるのに、お客様に営業をかけるところまで頭が切り替わらない状態です。
他にスタッフは2名いますし、脱毛と美肌を専属で担当する人も雇う予定でしたが、なかなか進まず…。試行錯誤しつつ、使いこなせていないのが悩ましいですね。
—小林さんにご負担をおかけしないために、導入のサポートをさせていただけると思います。
リサスティー荒木:専属の方を雇っていただくこともすごく楽しみなのですが、まずは一度、こちらのお店に私がお邪魔し、お客様に脱毛や美肌の施術をさせていただくのはいかがでしょうか。
お客様には、一度の体験でも効果を実感していただけると思うので、営業をかけるまでもなく『またやりたい』と思っていただけるかと思います。お手元にもメニュー表を作成して、ご質問にも一緒にお答えしていきます。
他の2名のスタッフの方にも私が施術する様子を見ていただけますし、スタッフの方々も美肌ケアを体験いただけば、きっと今よりご興味を持っていただけるはずです。
実際の操作はとても簡単なので、小林さんの“仕事が増える”ではなく“助けになる”と思って使っていただけるようサポートさせていただきたいと思います。
小林店長:それはぜひ、お願いしたいですね。お客様にも「(脱毛・美肌を提供する)スタッフがそろったら必ずやるからね」とお伝えしているので、体験は間違いなく喜ばれると思いますし、スタッフも『こんな感じなんだ』とわかればもっと身近になるはずです。
リサスティー荒木:慣れれば5分でできてしまうものなので、改めて、今日このあとに美肌フォトを試してみませんか。機械に慣れていただくことが一番の近道ですし、ご自身の肌で実感していただくことが何よりの説得力になるかと思います!
その場で効果を実感!「肌が白くなった感じがします」
—施術を終えて、今の感想を教えてください。
小林店長:前にもやっていただきましたが、あっという間だし、これだけで肌が白くなった感じがします(笑)。このクリームもしっとり潤って気持ちがいいし、やる前と顔色が全然違う。明るくなりましたね。
リサスティー荒木:変わりましたね!ワントーン上がりましたし、表情まで明るくなられた気がします。気になるところは重点的に当ててみてください。
セルフでご自身に施術されてみて、使いやすさはいかがでしたか。
小林店長:前にも講習していただいてお客様にもお試ししたので、操作は簡単にできそうです。設定も問題ないと思います。やる前と後では全然違いますねえ。ほうれい線が気になるから、自分でもしっかりやっていきたいです。
リサスティー荒木:スタッフの方にも福利厚生として自由にお使いいただくことで、きっと喜ばれると思います。ぜひみなさんに実感していただきたいです。
単価アップで“忙しさ”からの解放へ
—REMILAへの今後の期待を教えてください。
小林店長:お客様に喜んでもらうのが一番です。経営的には、家賃程度がまかなえれば理想的という話も社長としているので、そこが目安になりそうです。この店舗の様子を踏まえて、グループの他店舗への展開を検討すると聞いています。
リサスティー荒木:人数と単価のシミュレーションなどもお持ちしたので、この後お伝えしますね。この機械を使うことで、お客様一人当たりの単価が1,000円でも2,000円でも上がれば、今の忙しさからも多少なりとも解放される可能性があるのではと思っています。ぜひ、一緒に活用方法を考えていきましょう!
—ありがとうございました。これからの本格稼働が楽しみです!
ビューティートム三島店
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