(Hair kune kune オーナー 瀧澤 様)
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多くの理美容室がレミラプレミアムを採用し、売上の増加と収益の向上を実現しました。料金詳細や、手順など、導入時の不安もスタッフが丁寧に説明します。
脱毛メニューで美容室に新しい風を
— 約8カ月前にREMILA premium(レミラプレミアム)を導入いただきました。導入の経緯をお聞かせください。
お客様から「脱毛はやらないの?」というお声があり、私自身もやってみたいと思ったので気軽な感じで始めました。最近は、InstagramやTikTokなどで美容室脱毛の投稿を目にすることも多く、お客様も脱毛サロン以外でも脱毛できることをご存じなんですね。
お店の“新しい風”として始めるのも面白いかな、と導入してみました。
— たくさんの脱毛機器メーカーがあるなかで、REMILAを選んでいただいた理由をお聞かせください。
展示会で脱毛マシンを見てみたものの、その場では購入以外の選択肢がなかったんです。何百万もするマシンをローンを組んで買う気にもならず、そこまでしてやりたくない、と思っていたところにリサスティーの大村さんとお会いしました。
お話を伺うと、マシンをレンタルできる上に月に4万円程度で初期費用もなし。施術用のジェルもついて、ランプの交換も年に1回無料なんて、本当にうれしいしありがたい。すぐに導入を決めましたね。
「以前より、お客様にお会いする頻度が増えました」
— どのような方がお客様として通われていらっしゃいますか。
お店に来ていただくのは、20代から40、50代のお客様や小中高生もいます。女性の方が多いですが、男性もいらっしゃいますね。
脱毛は、基本的に美容室にお越しいただくお客様向けのサブメニューとして提供しているので、脱毛だけで新規のお客様を集客する予定は今のところありません。
でも結果的に、ヘアカットよりも脱毛の方が周期が短いので、脱毛だけのためにお客様がお店にみえることも増えています。
— 毎月約何名ほどのお客様が脱毛をしにいらっしゃいますか。
まだ人数も売り上げも正確には把握していないのですが、だいたい毎月10〜20名くらいですかね。売り上げもちゃんと出ていると思います。
この辺りだと、ヘアカットは2〜3カ月に一度の頻度でいらっしゃる方が多いのですが、脱毛だと周期に沿って2〜3週間おきに来店していただけるので、お客様にお会いする頻度は以前に比べて増えました。ヘアカットと違って、みなさんが帰りがけに次回の予約を取っていかれるのがいいですね。
私は美容師の他に美容健康の仕事もしているので、いろいろなメニューを扱えるのはバランス的にもいいと思っています。
— 人気の脱毛メニューを教えてください。
多いのは、ワキ、腕、足です。小中学生でも脱毛したい子たちがいて、小学生は足、中学生の男の子はヒゲ脱毛をしています。
全身では提供しておらず、メニューとしてあるのは襟足から顔、ヒゲ、腕、足など。コースや回数制ではなく、来ていただく度にその都度、単発で施術しています。そのほうが縛りがなく、手軽な単価で設定できていいかなと思ったんです。
数回で効果あり。完全にゼロにするには回数が必要
— 脱毛の効果はいかがでしょうか。
数回で毛の量は明らかに減るので、特にワキなどは実感しやすくて喜んでもらっています。ただ、完璧に毛がなくなることを求めるとかなりの回数がかかるので、そこは個人差もありますし、根気よく通ってくださいとお伝えしています。
私自身も2回くらい試してみて、かなり薄くなりました。昔の脱毛とは違って、時間もかからないし痛みも少ないし、いいですね。
(リサスティー大村)施術の回数としては、例えば襟足の毛をなくすには12回以上の照射が必要と感じています。生えにくくなったからといって満足せず、追加で何度か通っていただくことで、脱毛効果をよりしっかり実感していただけるはずです。個人的には、僕の足だと3〜4回当てた段階で毛量が半分近くになった感覚があり、効果を感じられました。
— お客様には、どのように脱毛メニューをご案内していらっしゃいますか。
来店されたタイミングで脱毛メニューを始めたことを私の方からお伝えしたり、お店にチラシを置いてあるので、それを見て「始めたんだね」とお客様からお声がけいただくこともあります。
ショートカットの方などにえり足脱毛ができるとお伝えすると、「今日やりたい」と言う方もいれば「次回やる」という方もいらっしゃって、反応はさまざまですが興味を持っていただく方が多い印象です。
リピートしたくなるのが脱毛。キレイになることを楽しむ
— サブメニューとして、脱毛メニューはどのように貢献できていますか。
一人でお店をやっているので、えり足は短時間で簡単にできますが、足の施術なんかはそれなりに手間がかかりますね(笑)。
でもお客様にお会いする頻度が増えて、コミュニケーションが増えたことがすごいと思うんです。脱毛は『毛を減らしたい』というお客様の思いがある分、まめにしっかりケアしたくなるんでしょうね。一度やるとリピートしたくなる様子に、こちらも新しさを感じて見ていて興味深いです。
キレイになることを楽しんでいただける前向きな雰囲気がいいですし、お客様のお役に立てることがうれしい。末長くやっていきたいと思います。
— 導入してよかったと感じるのはどんな点ですか。
月額4万円程度で脱毛のマシンを使えて、お客様のお悩みも解消されて喜んでいただけること、です。
この近郊にも美容サロンがたくさんあり、脱毛サロンも増えてきているみたいなんです。脱毛は免許がいらないのでお店側もメニューとして始めやすいのだと思います。
お客様もあちこちのお店を試されているようですが、物価が上がっているなかでも安価に安心に、この店で脱毛できるというところをアピールしていきたいですね。
(リサスティー大村)導入から約半年で、たくさんのお客様にご活用いただいているということが聞けて非常にうれしく思います。今後は、さらに手軽に、いかに瀧澤さんの手をかけずに収益を上げていくか、というところをサポートさせていただきます。
例えば、12回通われたお客様には、それ以降はセルフで施術できるようなサービスを展開していくなど、新たなアイデアを出しながらお役に立てるよう今後もお手伝いさせていただきます。
—ありがとうございました。
Hair kune kune
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