フランチャイズ展開でレミラプレミアムを導入されている店舗さまに導入ポイントをお伺いいたしました
(Jerry 新宿西口店 代表 北畠みか氏)
理美容室ビジネスの収益最大化を考えるあなたへ!
- どうやってリピーターを増やせば良いのかわからない
- サービスをどのように多様化すれば良いのかわからない
- どうすれば売り上げを伸ばせるかがわからない
- 他社と差別化したいが、どうすれば良いかわからない
多くの理美容室がレミラプレミアムを採用し、売上の増加と収益の向上を実現しました。料金詳細や、手順など、導入時の不安もスタッフが丁寧に説明します。
悩める男女を救う、脱毛メニュー
—2021年11月、店舗のオープンとともにREMILAを導入いただいた経緯を教えてください。
北畠代表:このエステサロンは『美は幸せへとつなぐ』というコンセプトのもとに、上のフロアの結婚相談所と連動して展開しています。相談にいらっしゃる方をより美しく、笑顔にしていくために、1122(いい夫婦)の日に開業しました(笑)。
痩身(そうしん)やハイフ、筋トレマシーン他さまざまなメニューを展開する中で、悩める男女、婚活中の方をキレイにしていくには、脱毛は必須。脱毛をメニューに入れるのは当たり前という感覚で、開店と同時に導入しました。
―弊社で導入いただいた理由を、ぜひお教えください。
北畠代表: Jerryのオーナーからの紹介です。Jerryはフランチャイズ展開のため私が自由に選択できるのですが、オーナーが他店舗でREMILAを導入していて「僕なら絶対ここにするよ」と。
決め手はレンタルできる点です。うちの他の機械は全て購入しているので、かなりの費用がかかっています。でも脱毛も捨てがたい。そんな中で、レンタル可能で月々の金額もそこまで高くないというのが大きな決め手になりました。
シャイで奥手な男性も“来やすい”
—脱毛サロンでなく、こちらで脱毛・美肌フォトを利用されるメリットは何でしょうか。
北畠代表:相談所の会員は男女比が半々なので、男性も女性も利用します。会員以外の一般の方もご利用いただけますが、何よりのメリットは、会員の方の“来やすさ”かなと思います。
例えば、婚活されている男性はいわゆる草食系の方が多く、エステや脱毛が気にはなってはいても、扉を開けるのに勇気が要るというか、尻込みしてしまうというか。『毛がない方がいいのかも』『楽かもしれない』と思っても、なかなか踏み出せないんです。
ここなら相談所のすぐ下の階で、「ちょっと試してみようかな」と気軽に始めていただけます。
—男性会員の方に、どのようなお声掛けで脱毛をオススメしていますか。
北畠代表:『女性に好まれるためには』という視点で“見た目”についてもアドバイスをさせていただくので、例えば「胸元に見える毛が少し気になりますね」とか、「最近は毛深くない方が女性には人気なので、気をつけてみるのはどうでしょう」とか。体臭、口臭などのデオドラント系にも触れさせていただきます。
アドバイスしたことを、すぐにこのサロンで解決できるのも強みだと思います。ちょっとしたアドバイスをきっかけに変わられ、ご成婚される方もたくさんいらっしゃいますよ。
一台二役。男性に人気の脱毛、女性に人気のニキビケア
—機械の使いやすさや効果はいかがですか。
北畠代表:特に問題なく使いやすいですね。痛みも少なく、効果も出ています。男性でヒゲ脱毛を6回ほどして、ほぼそらずに済んでいるという方、美肌フォトのニキビ治療でニキビ跡が薄くなった女性もいらっしゃいます。
一度試すとほとんどの方がリピートされるので、お客様自身にも効果を感じていただいているはずです。一台に脱毛と美肌フォトの機能があるのは大きいですね。
―脱毛と美肌の利用割合はいかがですか。
北畠代表: 多いのは脱毛で、脱毛は「やると楽になりますよ」など、こちらがお伝えしやすいこともあると思います。「試してみようかな」と言っていただきやすく、そこをきっかけに他のエステメニューにも広がりやすいですね。
—人気のメニューを教えてください。
北畠代表:男性はお顔の脱毛が多いかな。6カ月コースなど、ある程度の回数を重ねて効果を実感していただけるコースが一番人気です。男性は女性よりも痛みに弱いので、痛みがなく、癒やされるメニューの方が好まれます(笑)。それでも脱毛は人気なので、男性でも耐えられる痛みなのだと思います。
女性は既に脱毛している方も多いので、脱毛は気になるところだけスポットでされる方が多く、美肌フォトのニキビケアが人気です。
“キレイになった”自信が笑顔を、幸せを呼ぶ
―婚活をしながら男性も女性も“美しく”なると、どのような変化が起こるのでしょうか。
北畠代表:キレイになるだけでなく、“自信がつく”のが一番の効果かなと思います。最近はコロナ禍で人と接することが減り、表情筋が硬くなってしまってうまく笑えない方もいらっしゃいます。私は『笑顔が幸せをつなぐ』と思っているので、自信がついて自然と笑顔があふれることが、とても大事。その先にみなさんの幸せがあるはずです。
—REMILAの活用がうまくいっているポイントは、どこにあると思いますか。
北畠代表:効果が全てだと思います。実際に、脱毛の回数を重ねられたお客様のお写真をお見せすると、「こんなに効果があるならやりたい」と言っていただけることが多いんです。
金額面でも、機械の費用をサブスクリプションで抑えられるので、お客様にも安く提供でき、『きっと高いんでしょ?』とためらっている方への “来やすさ”につながっていると思います。
—REMILAを導入した結果として、オーナーが一番うれしかったことは何ですか。
北畠代表:何より施術の効果が出ていて、お客様に喜んでもらえることが一番うれしいですね。男性も女性もキレイになる自分を見て、本当に変わっていかれます。
ここではウエディングドレスの販売もしているので、カップルになられたお二人には挙式前のブライダルエステはもちろん、ドレスの試着でより気持ちを高めていただくことも可能です。キレイになって、幸せになる。そこをトータルでサポートさせていただけることが私の喜びです。
—ありがとうございました。
Jerry新宿西口店
お問い合わせフォーム